34歳サラリーマンの崖っぷち転職ブログ

34歳、妻子持ちサラリーマンの転職ブログ。3社目を入社わずか3カ月で休職中。借金480万もあって大ピンチのなかでの転職活動を記録します。

明日から新しい職場で勤務開始します

こんばんは!ピンチーです!

前職で上手くいかずに、転職活動をすると決めて始めたこのブログですが、ついに明日から新しい職場で勤務を開始することになりました。

今回の転職活動で思ったのですが、短期離職をしてしまうと転職活動が予想以上に不利になるということ。

次の職場では、何があっても継続していきたいと思います。

もちろん営業職なので、早めに結果を出して役職につけるように頑張りたいと考えています。

依然としてお金はなく、11月に友人に返済しないといけない50万円も目処は立っていません…

今現在の全財産が1万円しかないので、土日に日雇いも入れながらやらないと今月持たないと思ってます。

それでも新しいスタートなので前向きに頑張っていきたいなと。

このブログはこれからも継続しますので、よろしくお願いします。

日雇いバイト(倉庫内作業)に行ったら地獄だった

こんばんは!ピンチーです。

昨日、お金が無くて日雇いバイトに行ってきました。
聞いたことがある方も多いと思いますが、倉庫内作業というやつです。

自分的には壮絶な内容だったのでブログに書きたいと思います。

朝5時に起きて事務所に寄ってから現場に向かいました。
現場は事務所から片道1時間の場所にある倉庫とのことです。作業開始は8時半から。
8時半開始でこの集合時間て早すぎないか?笑

現場に着くと雑多に架けられた作業服に着替えるように指示されます。そのあと作業員を乗せたワゴン車で30分ほど運ばれて作業現場に到着しました。

年上の人もいて、毎日8000円くらいをもらうためにこういう仕事をしているようでした。

現場に着くと僕以外はほとんどアジア系の外国人の方でした。日本語をあまり話せないため、コミュニケーションが取れません。
見よう見まねで作業するしかありません。

これまで日本を代表する企業で働いてきた自分にとってはこの環境で働くということが精神的には辛かったなぁ。

作業内容はいたって簡単です。トラックで運ばれてきた荷物をベルトコンベアに乗せてひたすら仕分けしていくというもの。

ただ、この荷物が重い!おそらく一つ20-30kgくらい、なかには50kgくらいのものもあったと思います。

その荷物をおよそ1秒に1個くらいのペースで持ち上げてベルトコンベアに乗せます。これをずーっと8時半から夜8時まで…笑

途中で握力が無くなって、腰が痛くなり持ち上げるのもやっとという状態になりました。
1個持ち上げるたびに呻き声をあげながら持ち上げる始末。終わり時間が分からなかったため、自分の限界を超えてから3時間くらいさらに頑張りました。

一緒に働いていた外国人の方は軽々持ち上げて自分の2倍くらいのペースで作業をこなしていました。

こんな辛い思いをして8000円〜10000円です。
逆に言うとそれくらい10000円は重いということだと感じました。

不思議ともう行きたくないという思いはなく、また行って次は筋力がアップしているはずなのでもっとできるのでは?という気持ちになっています。

今回このような現場に行ってみて、サラリーマンは本当に幸せだなと思いました。もちろん辛いこともありますが、泣きたくなるほど自分を追い込まないとお金がもらえないのは辛いですね。

転職を考えているサラリーマンの方も一度行ってみると、今の仕事がどれだけ幸せか、もっともっと頑張ってサラリーマンで居続けられる努力をしないとなと思うことだと思います。

良い運動(それ以上?)にもなりますよ笑

ブックオフに古本40冊売りに行った

こんばんは!ピンチーです。

僕は本を読むのが大好きです。
読む時期は2日に1冊ペースで読んでいました。

主にビジネス書ですが、家に本が多すぎるので時期をみて売りに行ってます。

ただ、自分が大切にしたい本や考え方にインスピレーションを与えてくれた本は大事に保存して読み返していました。

ここ何年かで厳選された40冊が家には残っていました。

そんな大切な本を今日売りに行きました。

家の近くのブックオフまで鞄2つに詰めて歩いて持って行きました。

仕事帰りの人に見られながら…

売ったら1900円ほどになったのですが、買った金額は5-6万でしょうか。

自分が大切にしていた本がそれだけの金額にしかならなかったこと、それでも売らないといけない自分に情けなくなり涙が出てきました。

ごめんよ…

嫁にも息子にも申し訳ないです。

もうギャンブルしないで働いて乗り切りたいのですが、どう計算してもお金が足りません。

ギャンブルをきっぱりやめたほうが今後のためになると思ってるし、もうやりたくないのが本音です。

でもそうでもしないと乗り切れそうにありません。

とりあえず明日は朝5時起きで日雇いに行ってきます。

やれる限界までやってみようと思います。

財布に100円もない

こんばんは!ピンチーです。

本当に困りました。

今、財布には100円もありません。
もちろん口座にも引き出せるお金はないです。

明日は日雇いの仕事がない。

34歳にもなってオレは何をしているんだろうか。

今月支払わなければならないお金が約35万円あります。

リアルに詰んだかもしれない。

競馬で当てないと無理かもと思う反面、そんなことしてても現状が変わらないとも思ってます。

かっこいい男になるために、まともな男になるために、何とか乗り切らないといけない。

もしここを乗り切れたら何とかなる気がします。

生活を立て直すのに一年はかかるでしょう。

どんな状況になっても諦めない。

その気持ちで頑張ります。

日雇いバイトの感想

今日は日雇いバイトに行ってきました!
23時まで働いてきたのですが、率直な感想は楽しかった!

コンサートスタッフのアルバイトだったのですが、ツアースタッフの女性がとても素敵でした。

男社会のなかで、強く生きている女性という感じがしてかっこよかったですね。

やはり身体を動かす仕事は達成感がありますね。

正直サラリーマンの方々もたまにはやるべきだと思います。

一日8000円稼ぐのがどれだけ大変かがよく分かるし、仕事を通した充実感や達成感を感じられるのは非常に有意義だと思います。

世の中にはいろんなところに魅力的な人がいるんだなぁととても勉強になった一日でした。

せっかく自由にできる1ヶ月。今日みたいな経験はもっとしたいな。

金が無いから日雇いバイトに行く

こんにちは!ピンチーです。

今の僕の状況ですが、9月末で前職を退職して11月から内定をもらっている某外資系企業(または最終面接結果待ちの企業)に就職予定です。

なのでこの1ヶ月は無職になります。
普通の人だったらこの1ヶ月で旅行に行ったりするのでしょうが、僕にはそんなお金はありません。

友人や会社、嫁に11月末までに払わないといけないお金が総額94万円もあります。

そして僕の現在の全財産は4万9000円です。
ちなみに昨日まではあと3000円でした…

東京盃3連単を当てて、麻雀で勝ってその金額になっています。

次の会社の給料が33万くらいだとすると生活費を抜いても56万程をこの1ヶ月で作らないといけません。

生活費を入れたら70万は作らないと厳しいかなと思ってます。

70万を作るためにどうするか…バイトだけでは絶対に不可能な金額です。

予定では日雇いバイトをしながらスロットのイベント日と競馬、麻雀でどうにかするしかないと思っています。

このピンチをもし乗り切ることができたら、借金完済して貯金ができるまではギャンブルはやらないことを決めています。

正直もうギャンブルはやりたくないんです。
ただ、それにどうしても頼らないといけない状況になってしまってます。

真面目に働いたお金を使って重みを感じながらやることが大事だと思ってます。

今から日雇いバイトに行ってきます!!

内定もらったらエージェントは鬼のように入社させようとしてくる

こんにちは!ピンチーです。

この度、無事某外資系企業から内定を頂きました。
年収も600万円程度で残業も無く良い環境だと思っています。

ただ、他に第一志望の企業があるため保留にしているのですが、エージェントから鬼のようなプッシュの連絡がきています。

入社させるために回答期限を短く設定するのはもちろんのこと一日に何度も確認の電話がきます。

なぜこういうことが起きるのかというと、エージェントは求職者を入社させることで利益を得ています。
具体的には年収の30%程度。今回でいうと170万〜200万の営業成績となります。

成果主義のエージェントはその営業成績の30%程が自分の給与に反映されます。だからこの場合だと50万〜60万円になります。書類選考から入社まで至るのは数%と言われているため、なかなか決まらないですが決まりそうな案件は逃すわけにいかないのです。

1月に2人決めることが出来れば年収1000万円を越えると言われているのが転職エージェントの業界のため一件がどれだけ重要かというのは分かりますよね…

もし転職活動をされている方で内定が出そう、または出たという方がいらっしゃいましたら、上記のことを少しでも理解しておくと対応しやすいかと思います。

まだ内定が出ていない方もエージェントに必死になってもらうためには内定が出そうと思われるように頑張ったり、他のエージェントは使っていないアピールをすると対応が良くなるかと思います。

一緒に頑張りましょう!